をとめ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS Mちゃん師匠

<<   作成日時 : 2017/08/12 14:32   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


をとめってば、エキサイトしちゃって。

最近の台風やらの影響で天気悪いのだけど、
お日様 カンカン照りでないおかげで
赤柴マメちゃんがのってくれた。

ご存じ、シバイヌはじめ、ダブルコートのイヌたちは
アツイのである。

をとめは ウィペットだから、 シングル。 加えて短毛。


画像


どりゃ、と小手調べからスタート

画像


お?相手してくれる!

まみー、まみー!
マメたん、遊んでくれまちゅ!

画像


をとめってば 全開笑顔で にぱー
マメちゃんも ちょっと遊ぼうか?ってな笑顔

画像


マメちゃんも 口で 応酬。

絶対、マメちゃん をとめに歯をあてたことがない。

口で遊ぶのは動物たちの大事な動作行動だから
コレが上手にできるか、どうかはとっても 重要。

コイヌ時代の過ごし方が大きい。

をとめは、わんわんスクールに通ってもいたから
やりすぎのコイヌは トレーナーさんに 
ハイ、やりすぎー、ダメよー、と引き離されてたから、
(実際は 言葉発せず、ただ 引き離す。)
ケガすることもなく、やりすぎにもならず、

でも、毎日、スクールへ通う時間がなかったから、
あるところから、名公、マメちゃんと出会って、

をとめ、 マメちゃんを 師匠仰ぐ

マメちゃん、遊び と 攻撃 をよくわきまえていて
自分の気分で相手にあたるようなこともナイ。


嬉しくなってきた をとめ、
どりゃ、と 師匠譲りの プロレス技

画像


画像



画像


ほらね、かなり お口が近いけれど、
両者に緊張感がないんだよ。

口で遊ぶのが下手なイヌは
口輪装着したりね。

そうすると、遊びが激減しちゃう。

オモチャをくわえて遊ぶ、とかできないでしょう。
ひっぱりっこして遊ぶ、できないでしょう。


度々、書いてきたけれど、
この2者間で アソビが 本気になって、
真剣な ま、例えるなら サムライが 真剣抜く、みたいな
そんな場面はナイ、だろうなぁ…。

あーあー、と 飼い主からみて をとめやりすぎ、ってなことが
よくあるけれど、 マメちゃん、怒らない。

疲れると、怒らずに ちょっと 離れて ぺたんと座る。

休憩ね。
ハイ、でちゅ。 をとめも察して動きをヤメる。 



アソビ好きで、体力溢れるウィペット、
疲れ知らずのウィペット、
よくここまで 仕込んでくれたもんだ。
マメちゃん 師匠、さすがである。

週に1回、2回 スクールへ行くぐらいじゃ
こう、はならなかったね。
毎日毎日 、コイヌは成長していくのだもの。

スクールへ行ったのは もっぱら、飼い主が
犬扱いを勉強するねらいが大きかった。


画像


たまに、をとめのトレーナーさんに会うけれど、

をとめちゃんは 遊ぶのが上手。って言われる。

マメちゃん師匠のおかげなのです、と
飼い主まみーは 自慢するのです。





そういえば、台風のせいで天気不穏、
雷なんかも ハデに音たてていた。

をとちゃん、平気ー?なんてよく聞かれたけれど、

をとめ、 雷 大丈夫。 気にする様子もなくて
いつも通りのソファ、定位置で くーすか 寝てます。

どっかーん、ときなくさいニオイがするぐらい近くで
鳴っても べつに、ってな感じ。

なんだ?ぐらい。

外で、風が強くて トラ柵なんかが カタカタ音たてるような、
音、っていうか、強風が イヤなのかな、
コレには 逃げ帰りたがります。






おまけー。

名公にも トンボはたくさん飛んでいるけれど、
コレ、これはみかけない。

画像


画像


ウチで遊んでいた お客さん。
カワトンボの一種らしい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ガウガウごっこが出来るワンちゃんが居ていいですね
マメちゃんも優しいワンコなんだぁ

社会性を身に付ける為にスクールに通っているんですか、うちのワンコも色んな指導をしてもたかったのですが訓練所で2ヶ月間の合宿、飼い主と一緒の教育じゃないのです
訓練を受けた近くに住む姉妹犬は訓練所ではしっかりやるけど帰って来たら全然駄目だったと言っていました。

ドッグランに連れて行って他のワンコと仲良くさせようとしたけど唸るワンコに怯えてしまって駄目、3度目はどうにもならなくて短時間で退散しました

をとめちゃんみたいに他のワンコとガウガウごっこが出来るのを見ると羨ましくなります。


yokoyama
2017/08/12 22:42
わわ、をとめちゃんたら、楽しいんですね!全開笑顔!をとめちゃん、いつもへーはー、していないからニコニコ顔あまりみかけないから(夏でも)クールで、動じない印象です。
こんなに、にぱー、って笑顔するんですね。相手が大事な師匠だからかな?
犬友
2017/08/13 19:15
yokoyamaさん、ガウガウ遊び(実際 がおー、なんて声でちゃうのはをとめだけ)したり、走りっこしたり、をとめオトモダチに恵まれました。をとめも見知らぬ犬ばかりのドッグランが嫌な様子。ずいずいお構いなく近寄られるのが不安なのでしょうね。これまでに、何度か咬まれて(一方的にね。ケンカでもない)おハゲもありますが、ビクビクしたり、警戒しすぎで吠えたりはないんです。オトモダチ遊びの楽しい経験が多いのか、あれはアレ、って思えるようです。
をとまま
2017/08/13 19:55
犬友さん、そうです!をとめ、こんななんでもアリのぶつかりドスコイ遊びはマメちゃん相手だけ、といえるかも。他のオトモダチとはそれいー、走りっこー、と得意の走りに持ち込むけれど、すべての技を(走る。組み合う。引っ張りっこ 。などなど)出せるのはマメちゃんだけなんですよー。だから、きっと にぱー。
をとまま
2017/08/13 19:59
暑さが苦手なマメですが、毎朝名公へ着くや否や池へまっしぐら、顔だけ出してどっぷりと水浴を楽しんでいます。体が冷えると元気がでるようで、幼な馴染みのをとちゃんとも遊ぶ気がでてきたようです、涼しくなればプロレスごっこで、をとたんの「ガオーッ」が頻繁に聞かれそうです。
Mパパ
2017/08/14 15:25
Mパパさん、マメちゃんの水遊び姿はホント、楽しい!水がキライ、というシバイヌ多いのに、ちゃぽん、と浸るマメちゃん。その周囲で 普段はまるで吠えない をとめが
大騒動してね。毎年の姿ですが、思い出しては笑います。真夏のアツサとは違ってきてるから、マメちゃんも動きやすくなってくるかな?をとめ、なんといっても マメちゃん大好き。しゃべらなくっても、満面笑顔が語ってます!
をとまま
2017/08/15 19:43
うちもパピィスクールに行けばよかったですぅ。
をとめちゃんは楽しく遊べて幸せそう。
完成したお洋服も似合ってますね〜(^^)
オクサン
2017/08/15 20:25
オクサン、をとめ社会化大事な時期がちょうど冬で、寒がりだし、外で出会うイヌも少ないし、苦肉の策で、スクール。
洋服、試着の段階で、最近報酬忘れたフリすると、試着した服持ってきて、 コレやったでしょ、アレは?って。かしこくなったもんだー。驚きー。
をとまま
2017/08/16 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mちゃん師匠 をとめ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる