をとめ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 0913 しいばくん(^^)/

<<   作成日時 : 2017/09/13 18:48   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

をとめ、シバイヌ友達多くて
気負うことなく遊んだり、挨拶できるコが多い。

( 柴イヌの中には、序列意識高かったり、
意地悪な感じのコ、イヌとは付き合わないの、ってコとか、
気分にムラがあって、すぐ 歯をむき出すコ、とか。そんなのは
をとめにとっては例外って枠にいれとくとして、)

ちょくちょく挨拶していた 黒柴しいばくん、
最近こちら、名公へお出まし回数が増えてきた。

画像


しいばくんに おはー、と をとめ、
そそ、と礼儀正しくボディへくんくん挨拶。

画像


画像


画像


をとめ、お耳ぺったん倒して
静かに挨拶できてるね。
しいばくんの方もこれまでに何回か挨拶してきた相手だから
なに思うところもなく、なんとも平和な空気

画像


画像


画像


画像


ゆったり 一連の挨拶おわり、
すすー、と離れて ばいばい、またね、って感じ。

礼儀正しくて、なんとも平和で
オトナな挨拶。
相手にアシかける、大きく見せる、
なんてご無礼もなく、
静かにコミュニケーションとれて、
一緒に行動する飼い主からみても、
双方とても感じのよいご挨拶であった。


をとめはウィペットで、コイヌ時代にはウィと出会うこともなくて。
もっぱら、シバイヌまめちゃん先輩に毎朝仲良く遊んでもらい、
今でも、朝イチはまめちゃんに おはー、と挨拶。

しいばくん温和で挨拶も上手。
相手の様子をよく見ている感じ。
急いた動きをしないっていうのも、
相手の信頼を得ることができるしね、

一日の始まりの朝には平和がイチバンでありますね。
しいばくん、ありがとー
またね。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
をとめちゃんは大人しくて優しい子
フレンドリーでいいですね

そんなやさしさが相手にも伝わるから仲良くなれるんでしょう
羨ましいです
うちのは成犬になる前凄に凄くフレンドリーで初対面のワンコでもじゃれ合いに行きました
それが物凄いきかん坊の柴君に吠え立てられてから他所のワンコを怖がる様になってしまってしまったのです
ドッグランに連れて行って社会性を身に付けさせようとしたのですが幼い時の恐怖心がトラウマになっているんでしょう他所のワンコが近づくと怖がって駄目

をとめちゃんがノーリードで走り回る場所、あれはドッグランなんですか?
思いっきり突っ走れるから走るのが好きなワンコには凄くいい場所ですね
それに芝生だからマダニの左程心配しなくていいでしょう
まあ芝生にだってマダニのいるところもありますけどね。


yokoyama
2017/09/14 15:57
yokoyamaさん、キャンディちゃん、うまくオトモダチ遊びできないって、残念ですね。陽気なゴールデン、じっくり、ゆったりマッテくれる相手と巡りあえること、願ってます。飼い主さんの中には協力してくれる方もいて、「そう、苦手なの。じゃ、ウチのに伏せて待たせるから、ちょっと遠巻きからでも眺めさせたら?ニオイとかも漂うだろうし、」なんてね。苦手でも○○ちゃんだけは大丈夫、とか。をとめも苦手がたくさんあります。小さな挑戦を続けてます(^^)/
リードない場合はDRです。ほとんどが20Mロングリード、服着せて動きを抑制し、呼び戻し、とまぁ、装着物多しです。こちら名古屋でもマダニの心配増えてます。ちょっとしたコンビニ往復の散歩でも えっ?これもしやマダニ?なんて耳情報ももらいます。薬は服薬してますが、油断大敵、と草むらなど、くんくん入り込みたそうですが「イカン!」と遮ってます。
をとまま
2017/09/14 19:31
最近をとめちゃん悩ましそうですね。しいばが心配しています。何かしてあげたいんだろうけど、何をしたらイイかわからず、そっとそばに居るだけ。もし、をとめちゃんに気が立つ事があればしいばも同じ様に気が立ちます。鏡の様に相手次第で合わせます。どんな犬にも同じ様な感情や仕草を真似します。それが友達って言う意味なのでしょう。人間でも気の合う仲が友達と思える関係ですものね。
それでも姿が見えると嬉しく思います。今まで違う公園へ行っていたのですが、名公に変えてみんなで良かったねなんて話してるのですよ。乗せていってくれる友達に感謝です。(毎朝歩きではとても無理故に)
しいば飼い主
2017/09/15 13:31
しいば飼い主さん、をとめ、穏やかな相手と過ごす時間が大好き。アクション大きく遊ぶ相手ももちろん、楽しいのだけど(そりゃそうだ。モメることなく自分の能力出せる相手はお互いに楽しいからね)をとめには幼少期から自分より、年少さん、年長さん、性別関係なく、ムリのないよう一緒にいること、を続けてきてます。をとめもイヌ社会的に中堅になり、自分の役割を思うところがあるのだと思います。(名公わんわん連でもニオイ交換、顔あわせとかでトップ、ダレとかあるのだと思う。)しいばくんが穏やかで、他の相手の様子をみながらその行動が信用できるコだと(動物だからね、過信は禁物だけど)わかってきて、嬉しいし、見かけるだけでも、「お、お出ましだ、」と嬉しくなります。
をとまま
2017/09/15 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
0913 しいばくん(^^)/ をとめ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる