をとめ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康診断受けてます。

<<   作成日時 : 2017/04/06 19:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


参考基準値と比べると 
をとめ嬢、ちと気になる点もあるの。
(drは気にするほどではないからね、というけれど)

犬種の特性ってあるのかなぁ…?

をとめ嬢、幼少の頃から血液検査は
受けていて、(手術ってのは避妊だけ)
血小板値 白血球が低め、
腎機能に関係するところも、まぁOK。
かけ離れてる値ではないけれどね。


尻尾の出血クセが治りにくいのも
これかなぁ…。

もとはなんだったか、
尻尾の先端付近、何かでムズムズしたのか、
ぶつけてちょっとした傷でもあったのか、
尻尾振る度に出血、
なんとなく、いつもカサブタ。

ぶぶん、
ビタビタっ、と 振る度にカサブタも吹っ飛ぶ。

で、また、出血。

もう、飼い主まみー、ノイローゼ気味。

だって、気になるでしょう。
尻尾の先がこんなんだとね。

画像


で服にまで血液付着。

画像


いやだなぁ、
ぶんぶん、振らないでよ、と
尻尾振ろうとするところをなんとなく
止めるので

? なんでちゅ?
ナニするでちゅか?
まみー、イヤな顔しまちゅ?

ヤメてー、言うでちゅ…?
をとたん、イケナイでちゅ…?

画像


ついには をとめ、悪くないのに
しょぼくれさせてしまった。

ゴメンよ。
まみー、心配で、なんとか
しっぽぶんぶん振る回数減らして、
びしゅっ、とカサブタ吹っ飛ぶのを回避したくてね、

つい、ヤメてっ!なんて、叫んだよね。

ごめんなさい、まみーがイケナイです。
をとめ、叱られてる気がしたよね。
(犬ってホントよくわかる…。)

あー、もう困るなぁ。クリニックで相談して、

「うわー、結構なイキオイで振りますねぇ、治りにくいなぁ。
遠心力でばびゅっ、と血液が絞り出されるわけだしねぇ。
尻尾ふるなっていうのもねぇ、何か巻いても自分で外すか、
尻尾振ればとれるしねぇ。まぁ、気長に、気にしないでおいて、
あ、治ったワ、っって日が来るとイイですね、」

そんな日が来るのか?と疑い始めている飼い主まみー。

外用薬使ったりしたって、カサブタで蓋できたとたん、
ぶぶん、と一振りで吹っ飛ぶわけで。

なんとか尻尾振る回数を減らしたり、
ぶつけたりしないように、
見張る時間を長くしているのだけど、


ううーーーん。
ううーーん。



画像


名古屋黒川沿い、ピークですって。
ナイスー♡











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ症状かわからないけど、友達の犬も
カサブタを繰り返してボリボリしていた所
動物病院へ行って、薬使ってるみたいですよ。
外部用で「コルタバンズ」ってのを使っているみたいです。
その友達犬飼い主に話すと
「その病院は止めた方がイイんじゃ?」的な感じでした。
提案がない訳ですしね。
ま、でも私は病院を変える必要はないと思うけども。

そのまましていたら菌が入って違う所も悪くなりそうで
心配です。
悩んでいるのわかるし、そのまま不自由な毎日は辛いですね。
しいば飼い主
2017/04/09 12:05
しいば飼い主さま、おおおっ、タイムリーなコメありがたいですっ!現在、「雨、天気悪」を利用して、この期間に治る方向へ向ける!と「舐めさせない!」基本に見張ってます。こちらが提案され使用しているのは抗菌、抗炎症のビクタスクリーム。1週間後ぐらいには好転いているぞ、と通信したいですー!
をとまま
2017/04/09 19:34
私の書いた友達から聞いた薬は多分ステロイドです。
ビクタスクリームはステロイドかわからないけど
それで良くなるといいですね!

ちょっと調べたらきつくない薬なのかな〜
様子見も必要ですね(^O^)お大事に!
しいば飼い主
2017/04/11 23:52
しいば飼い主さま、治る方向へ進行中でえす!つまり、薬の効果はまぁあるでしょうけど、傷を薬で蓋して、ナメて雑菌、傷増やさない、即ち「見張る」、コレが特効薬のようです。ありがたい助言と気にかけてくださったこと嬉しくてありがたいです。今後ともよろしくー。
をとまま
2017/04/12 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康診断受けてます。 をとめ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる